article

志段味中学3年生の学習のやり方

Çお役立ちブログ高校受験志段味中学3年生の学習のやり方

以下の内容について、4月11日(火)20:30-21:30、学習塾Go’sにて、生徒向けに学習イベントとして伝えていきます。塾生以外でも参加できますので、お問い合わせくださいませ。

志段味中学3年生の学習プラン

学習塾Go’sでは、塾に通っていない生徒向けに、学校で配布された「マイペース」という中1ー中3までの学習をダイジェストした参考書+問題集による学習プランを提案します。

なお、このプランは、成績上位の生徒向けではありません。むしろ、学習が苦手であったり、なかなかモチベーションが上がらない、という生徒向けになります。なるべく手元にある教材を利用して、効果的な学習を行ってもらうために作成しました。

テキストの構成

この問題集は、英語、数学、国語、理科、社会の5冊で構成されており、それぞれ中1〜中3の内容で、基本の内容は28単元に分かれています。

  • 1ページ目:まとめ内容。教科書ほど詳しくないが、学習の中心内容が書かれているため、読んでから次のページをやると良い。
  • 2−3ページ目:基本問題。まとめの1ページめを読んでからやるのが良いが、2周目以降は、読まずに演習し、間違えたらまとめの1ページめを読むようにするとよい。
  • 4ページ目:応用問題。第4周めや5周めにやれればよいです。最初は、やらないほうが早く単元が進むので、むしろやらずにやっていくことをおすすめします。
  • それ以外のページは飛ばして良いです。

学習の進め方

「マイペース」を9ヶ月(4月から来年1月まで)で5周します。
基礎を中心に行いますので、28単元目以降は、成績が真ん中より上の人が取り組んでいくのが良いと思います。

第1週第2週第3週第4週第5週
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月

1周目:4月から7月中旬まで

各科目・各単元につき、1ページめから3ページめまでで学習してください。
間違えた問題には赤ペンでチェックを入れてください。

2周目:夏休み

各科目・各単元につき、1ページめから3ページめまでで学習してください。
まとめの1ページめを読まずに、2−3ページをいきなり解いてください。全問題を解いた後、間違えた問題には青ペンでチェックを入れてください。

3周目:9月〜10月末

各科目・各単元につき、2−3ページめの間違えた問題だけピックアップして、学習してください。
採点後、間違えた問題に対して、解説を読み、まとめページで内容を確認してください。
間違えた問題にはマーカーでチェックを入れてください。

4周目:11月〜12月中旬

3周目と同じやり方をやってください。

5周目:12月20日〜1月20日

各科目・各単元につき、2−3ページめの間違えた問題だけピックアップして、学習してください。
さらに、4ページ目もやってください。
採点後、間違えた問題に対して、解説を読み、まとめページで内容を確認してください。
間違えた問題にはマーカーでチェックを入れてください。

スプレッドシートでは、以下のように表を作成してください。月、日付、内容/何周目かを行、第何週を列として表すようにしてください。

間違えた問題の印の付け方

3周目以降は、間違えた問題のみに取り組みます。1回目の間違いには赤い印、2回目の間違いには青い印をつけ、それ以降はマーカーで印をつけてください。

志段味中学生必見!効果的な学習方法とスケジュール表

入試科目と試験形式

公立高校入試・私立高校の入試について、6ー7割は基本的な問題で構成されています。
まずは基本をしっかり身につけていくことが大切だと思います。

受験勉強において、モチベーションが上がらなくて苦労することもあるかもしれませんが、「モチベ」は、「都合の良い学習しない理由」になりがちです。モチベは一旦横へ置いて、スケジュールに従ってコツコツやる、毎日やる、ということを続けてみてください。