article

4/22 イベント「私立中学生の学習法」

Çお役立ちブログ春日丘4/22 イベント「私立中学生の学習法」

私立中学生の学習法

イベント概要

 ※ 塾生以外も参加できます。
 ※ 駐車場は3台分です。
 ※ 近隣駐車場をご利用の場合は、駐車場代を建て替えいたします。

イベントは私立中学生と保護者様へ以下の内容についてより詳しくお話していきます。

💫 学習意識の変化への対応

イベントの目的は、学習に対する意識改革です。
中学受験の期限付きの緊張感ある膨大な学習から、大学受験を視野に入れた、丁寧な学習へ変わります。
それにともなって、学習への気持ちが切れてしまう子どもたちもいます。

気持ちが切れてしまうと、中学時の基礎学習がおろそかとなり、肝心の大学受験でしっかりとした力を発揮できないこともあります。中学のうちに、学習に対する考え方を、生徒も、ご家庭も、見直すことがポイントになるかもしれません。

💫 良い学習とは何か

では、どのような学習が良いのでしょうか。
まずは、普段の授業をしっかり聞くことだと思います。
次に、宿題(提出物)をやり、小テストに備えましょう。この時点では、そこまでプラスアルファの学習をしなくても良いかもしれません。
ただ、定期試験前となったら、状況を変えるとよいです。子どもたちには、「定期試験2週間前は戦闘態勢で、積極的にテスト対策をしよう」という意識を持ってもらいます。あたかも中学受験のときのように。
そして、試験後は自由な時間を過ごせるようにするのが良いです。
試験2週間前は鬼のように学習し、その後は休む。平時は授業+宿題+小テストを丁寧に行う、というのが理想的だと思います。

💫 中学生の学習意識とサポートの重要性

中学生、とくに中学1年生は、学習が初期内容であるため、簡単です。また中学受験のときのような週末テストありません。それで徐々に学習への意識が薄れがちです。また、受験後の一時的な燃え尽き状態である可能性もあります。これらのことから、少なからずみんな、学習から遠ざかりがちです。とはいえ、無理に勉強を迫ると、逆効果になることもあります。そこで、我々は子どもたちの気持ちに寄り添い、学習に取り組めるようサポートしていくことを重視します。