GO'S Vlog


学習塾の日々の様子を伝えるものです。具体的な学習内容ではありませんが、塾の雰囲気や先生とのやり取りの様子をみることができます。

20180317 GO'S PARTY

年に一度のゴーズパーティーの様子を塾生用ブログにて公開中です。

塾生たちと恒例のカードゲームの後、近所のトランポリンハウスvivaceさんへ行ってみんなで飛び跳ねました。

これから新しい学年、新しい学校での学習が待っています。みんながんばれるよう、バックアップしていきます。

 ※視聴したい場合は、以下のリンク先から、パスワード申請をしてください。 


20180217-18

この動画は2018年2月17日18日に行った試験対策の様子です。

授業も大切ですが、生徒自身による学習はもっと大切だと考えております。

学習塾Go'sは以下の生徒たちが通っています。

・私立中学受験をする小学生

・私立中高一貫校の生徒

・高校受験をする中学生

・大学受験をする高校生

 

多様性と学習意識の共有のため、自習空間には垣根がありません。

 


【2018合格実績】

20180220

 

2018年、学習塾Go'sの中学受験における合格校を発表します。以下の学校へ合格している生徒たちがいます。

 

【県内/女子校】

南山中学 女子部

愛知淑徳中学

金城学院中学


【県内/共学校】

滝中学

愛知中学

 

県外】

立命館中学

同志社中学

高田中学


20180204

2月8日は滝中学の入試日でした。

 

学習塾Go'sでは今年最後の中学受験の入試応援でした。

山岸先生と一緒に校門はいってすぐのところで生徒たちを応援しました。

 

生徒たちは元気にやってきて、笑顔を残して入試会場へ入っていきました。

 

少し風の強い日でしたが、空が気持ちよく晴れていました。

 

「今ある力を振り絞って頑張っくるぞ!」生徒たちからはそんな印象を受けました。

 


20180127-28

GO'S VOLG 013-014

1月28日は愛知淑徳中学の入試日でした。

 

淑徳への坂道の途中で生徒たちを応援しました。

この時期になると、いくつも受験しているため、硬い表情のなかにも、リラックスしているというか、場馴れしてきている表情が伺えました。

 

 

1月27日は愛知県内で最難関の女子校、南山中学女子部の受験日でした。

学習塾Go'sでも受験する生徒を応援するため、講師3名で応援に行きました。

楽しそうに、いつもより少しテンション高めだったのが印象的でした(^^)


20180120-21

GO'S VOLG 011-012

1月20日は大寒でした。

金城学院中学と愛知中学への受験生があったため、講師で手分けをして各生徒たちを応援してきました。

天気がよくて、生徒たちも元気にやってきました。

 

また、21日は春日丘中学を受験する生徒たちを応援してきました。20日の入試を終え、すこし入試の雰囲気に慣れたのか、みんなにこやかな表情でした。

 

入試はまだまだ続くから体調に気をつけて頑張っていこう!!


20180113 GO'S Vlog 010

中学受験の入試応援で、京都の同志社中学へ行ってきました。

 

前日から京都入りして、早朝同志社中学からみた比叡山はとても素晴らしかったです。

 

また、朝日の中で元気に入試会場へ向かう小学生たちの姿はとても凛々しく、また頼もしい感じでした。

 

まだまだ入試はスタートしたばかり。これから1ヶ月、がんばろう!!


20171203 GO'S Vlog 009

中学入試研究会主催の模試にて、愛知県の私立中学における近年の入試傾向と対策を講演してきました。

 

当塾の生徒も模試を受験しており、応援もしてきました。

 

中学受験を控えた生徒たちやご家庭においては、この時期の模試結果が受験校を確定していく大きな要素になっていきます。

 

しかし、合否判定が全てとは限らず、毎年逆転合格があり、その逆もあります。

 

第一志望校への合格のため、今何をすべきか、それをしっかり考えて取り組むことが大切です。


20171117 GO'S Vlog 008

2017年11月22日 クリスマスの装飾をしました。


20171117 GO'S Vlog 007

2017年11月17日の学習塾Go’sの授業風景です。

 

小学生から高校生まで在籍していてます。

 

途中、講師紹介をしつつどんな授業が行われるかを簡単に紹介しています。


20171007-09 GO'S Vlog 006

 

 10月7日〜9日の三連休に行われた授業や自習の様子です。

 

定期試験前のため、多くの生徒が来ています。

 

学習塾Go'sの対象とする生徒は中学受験の小学生、高校受験の中学生、私立中高一貫校の中高生となります。

 

この日は定期試験前の中高生が連休ではあるものの、遊びに行かずに自習でがんばりました。

 


20171007-09 GO'S Vlog 005

 

10月7日〜9日の三連休は定期試験前なので塾を開けていました。

 

もちろん授業もたくさん行われましたが、今回は定期試験対策のプリントを作成している風景となっています。

 

中高一貫校の各学校のカラーが色濃く出ている教科書について、穴埋めプリントを作成し、対策をしていきます!

 

映像では名古屋高校のテキストNewTreasure4の穴埋めプリントを作成しています。


20170928 GO'S Vlog 004

定期試験対策のため、日曜日も開講しています。その様子を動画へ収めました。

 

午後からは東海中高出身の根木先生、開成中高出身の北林先生も授業や質問対応のためサポートに来てくれました。

 

大学受験の高校生から中学受験の生徒まで、日曜日もよく頑張りました(^o^)


20170928 GO'S Vlog 003

今日は文系の山岸先生・上田先生、理系の福村先生が大学受験を控えた高校生たちを指導します。

 

また定期試験を控えてた中学生の授業もあります。

 

中学受験の小学生たちはいつも、毎日塾に来て頑張っています(^^)


20170927 GO'S Vlog 002

定期試験対策として中高生、中学受験生が自習しています。


20170926 GO'S Vlog 001

1階部分は自習、2階は授業が3つ行われています。

ここでは1階の自習+授業風景が撮影されています。

 

今週は公立中学では中間テストが翌週に控えていて、自習室利用者が増えています。

来週からは私立中高生が定期試験のため大勢来ることが予想されます。


20180113 GO'S Vlog J-side 001

 

中学受験の入試応援で京都へ行った帰りに西本願寺を観光しました。

 

ふだんは神領駅にしかいないため、いろいろなところを見て歩くのはとても楽しいです。

 

とりわけ、今回思い立って行った西本願寺では法要が行われており、貴重な読経を聞くことができました。

 

笙(しょう)や篳篥(しちりき)を使った雅楽が奏されるのは仏式でもあるようです。それが終わると、導師さんの読経が始まりました。その後、お参りに来ている信徒さんたちの、まるでグレゴリオ聖歌を思わせる無伴奏・ユニゾンの唱和はパワフルでした。しかも、その読経には節があり、明るく跳ねるような部分もありました。とにかく、パワーが凄かったです。

 

雅楽ーWikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%85%E6%A5%BD

 

西本願寺

 

http://www.hongwanji.or.jp/