[私立中高一貫校_個別対応講座]

私立中高一貫校へ通う中高生を対象とした講座です。

各私立中高一貫校の考えや、先生たちの考えを反映した独自のカリキュラムや定期試験に対して、個別対応していきます。また、各生徒の学習状況や通学している学校へ最適化した内容で授業をすすめる、完全1対1の個別指導です。

 

中高一貫高での「6年」という期間を俯瞰し、中学生の初期段階では、学習頻度や、日々の学習習慣を支えていくペースメーカーのような役割を担いますが、徐々に大学受験を意識した指導へ変化していきます。

 

特徴としては、授業スケジュールを個々で調整することができます。

個人の予定を踏まえた上で、定期試験に向けて、最適化されたスケジュルーで授業を組むことができます。

 

また、1科目から受講することができ、目標をもって学習へ取り組むことができます。

 

当塾の生徒比率では、私立中高一貫校の生徒が8割以上をしめています。

中1から高3まで通ってそのまま大学受験へ臨む、という生徒もいます。

学力アップへの取り組み

①個別化した授業内容

 授業は1対1であるため、生徒の学習状況と受講科目に合わせて、各自の要望に合わせて進めます。そして、定期試験で効果測定をして、成績向上へ取り組みます。

 各生徒に授業内容は異なりますが、おもに3つの分類ができ、状況に合わせて変化させていきます。

 (1)学習のキャッチアップ:苦手科目の克服や、成績が落ち込んでしまった場合に、回復させるための授業を行います。

 (2)中間層からトップ層へ:上下動が激しかったり、なかなか上位へ食い込めない場合に、問題点を解決して、成績を伸ばして行きます。 

 (3)発展応用の学習:学校内容は自分で進めていき、学校とは離れた、大学受験や各種検定などへの対策授業を行っていきます。

 

②寄り添う学習

 一方的に押し付けるのではなく、生徒たちに寄り添い、導いていきます。

 生徒たちがもともと持っている能力を開花させるためには、能動的な学習がもっとも効果的と思います。そして、能動的な学習がもっとも成績を伸ばします。そのため、過干渉はせずに、距離感を意識しながら学習をサポートします。個別面談なども定期的に行っていきます。

 

③リラックスできる学習環境と雰囲気

 自ら学習できるような環境づくりをしています。
 当塾では学習への取り組みを促したり、禁止事項などを張り出したりはしておりませんが、いつも自習室が静かな状態に保たれています。目的意識を持った生徒たちによって作り出された学習空間があるため、それに刺激されて自習に向かいやすい雰囲気になっています。

[料金]

入塾金 33,000円

授業料  中1〜2 5,622円

     中3    5,724円

 

※上記はすべて税込です。

※上記は1コマ(60分)の授業料です。

※プロ講師の価格はお尋ねくださいませ。